日記、相変わらず遅れているので先にご連絡。3月31日〜4月12日まで千葉市中央区「青葉の森公園」の「公園センター」で私が入ってる写真サークルの写真の展示があります。展示スペースは建物の中に2箇所ありますが「ひまわり写真倶楽部」という方のです。かなり広い公園で、今はお花もきれい。桜もありました。ワンコももちろんOK(公園センターはNGなので交代で)お近くにいらっしゃることがあったら、覗いてみてくださいませ。

2009.3.27フォトイメージングエキスポ

で、東京ビッグサイトで開催されていた「フォトイメージングエキスポ2009」なるものに行って来ました。ペット博のカメラ版と思っていただければ。一応そういう催しなので、カメラ持参してみました。でね、ビッグサイトって電車で行くと結構面倒なの。しかも重いカメラ持って・・・。悩みに悩んで車で行ってみました。アポロがいないのに、車で行ってみようと思うなんて、私ってすっごく成長した?した?って、車の運転が得意な人にとっては意味不明の自慢だろうなぁ・・・。
ビッグサイトの駐車場が満車で一瞬青ざめたものの、近くのビルのパーキングを教えてもらい、無事駐車できました。
さてさて、会場は熱気でムンムン。カメラメーカー、レンズメーカー、周辺アイテム、プリンター、スピードプリント機械、などなどさまざまなブースが並んでて、何処から見ていいやら。
とりあえずは、お目当てのキャノンのブースで行われる川合麻紀先生の「簡単ペットの撮影方法」のセミナーを聞きに行きました。会場にはちらほらEOS学園の人も。その後、キャノンのブースで会員限定のプリントをしてもらい、あとはタムロンのレンズを見たり、オリンパスでμについて文句を垂れたり。プリント機械のブースでは無料で何枚もプリントしてくれて、なんだかんだで、沢山プリントしてもらえました。
ぐっと来たのは、カシオのコンデジ、「EXILIM」。CMで見て知ってはいたけど、やっぱり1秒30枚連写は強烈。さらに動画が超スローで撮影できるのが魅力。ええなぁ。後は、EOSX3が出ちゃった事。一番変わったのは動画が撮れるようになったことかなー。悔しい・・・。かわいいカメラリュックなんかも沢山出てました。
会場で一番驚いたのは、コンパニオンを撮影する男性たち。写真のイベントなので、カメラ持参の人々は多く、「モデル撮影会」なんてのも開催されてます。キャノンの川合先生に「モデル目当ての男性が一杯で、若い女性はちょっと引くかも」って言われてたんですが(ちなみに、教室に若い女性はいないけどね)、私がイメージしてた以上の凄さでした。モーターショーを思い出す。思わず撮ってる人のほうにカメラを向けてしまった・・・。
プリントしてもらった写真。A4と2Lサイズ。

タムロンのモデルさんに群がる男性たち。