桜の下でワンコ撮影教室

2009.3.25椿

金曜日は、駒沢公園で秋元先生の教室でした。
今回は「桜の下でワンコ撮影教室」。でも!残念な事に結構な雨。雨天の場合は、室内で先生の写真を見ながら講義です。雨で撮影が無いんだったらアポロを連れて行かなくてもいいか?と一瞬迷ったのだけど、ま、クレートトレーニングも兼ねてってことで連れて行きました。おかげで、駒沢公園をかっぱ着てびしょぬれで歩くことに。
渋滞で少し遅れて到着すると、既に先生のネイチャーフォトをみんなで見てるところでした。
それが、ちょっと私にはカルチャーショックな感じの作品でした。お花の写真って、どちらかと言うと明るめの方が素敵だと思ってたの。EOS学園の川合先生も明るめだし、ふわーっとやわらかい感じがいいな、と。というか、花だけじゃなく、犬も露出プラスで明るく撮影することが多かったの。でも、秋元先生の花の写真は、暗め。それがとってもインパクト大。暗いバックに、花の色だけ鮮やかに浮かび上がった写真は幻想のようでした。
秋元先生のHPはこちらです。ギャラリーのネイチャーの中に花や自然の写真があります。http://www.ryoheiakimoto.jp/akimoto/home.html
その時どんな条件で、レンズは何で、絞りは・・・などなど聞いたのですが、とうてい私には撮れない写真です。
そうこうしているうちに、雨があがり、公園に繰り出して桜とワンコを撮影することに。
お!アポロ連れてきて良かったじゃん
地面はまだ濡れてましたが、撮影開始。桜はまだちょっと早い感じだけど、今までにない撮り方を教わりました。脚立に乗って、上から撮影。手前に桜をぼかして、ワンコを撮ります。なるほど!これは新しい。
ちなみに、前半雨だったので、来週補講が行われます。何かすごい得した感じ?
上は帰りに公園で撮った椿。
それから下は先生が撮って下さったアポロ。

帰り、あまりにも腹ペコだったのでフレッシュネスバーガーハンバーガー食べました。
店内ワンコOKです。後ろの席に卒業式のはかま姿の学生さんがいました。