醗酵野菜ペースト

2009.3.23醗酵野菜ペースト

アポロのご飯に入れてたPOCHIの「醗酵ベジ・フルーツ&ハーブhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20071030何回かリピート購入しました。手軽だし、「草食動物の胃の中身を再現」ってのは生食のコンセプトにあってる気がしたし、色々入っててバランス良さそうだし。
でも、効果があったかどうかは不明。目立った疾患が今無いので、何も変わらない。ま、食べないよりいいんじゃね?程度。気休めかも。
そんな折、去年下痢が続いた時、永遠君ママからおすそ分けをもらった、スパイラルショップの「醗酵野菜ペーストhttp://www.spiralcompo.net/detail-yasai-paste/detail-yasaipaste.html。原理は醗酵ベジ・フルーツ&ハーブと同じ。違うのはPOCHIのは乾燥してること、スパイラルショップのはペースト状になってること。要冷蔵。においもやっぱり漬物みたいなちょっとすっぱい醗酵臭。試しにちょっと食べてみたら、塩気の無い野沢菜漬け見たいな感じの味。
私の心をつかんだのは、「有機、無農薬の野菜や果物を使った」って事。私、有機とか無農薬とかに弱いんだよねー。それから「発酵作用が進行中」つまり、生きてるってこと。早速購入しようと思ったら、品切れ中だった。一ヶ月か二ヶ月待ったかなー?やっと届いたのがこれです。品切れとか言われると、なんかすごく良い物の様な気がするよねー。
でもま、食べさせてるけど、良いのかどうかははっきり言って、これまたわかりません。ま、値段も800グラムで1850円とそれほどお高くないので、気休めでいいかー、と使用中です。