カラモンジョイ

2009.3.20イカの墨煮

三連休、金曜祭日のこの日、実は私EOS学園7回目の講座でした。お休みなのに、王様ごめんなさいという感じ。
一応、平日がすべて自分の時間とも言える私の生活、休みの日には予定はなるべく入れないようにしようと思っています。でも、EOS学園は特別なのでお許しを。
この日の教室では、先月新宿御苑の実習で撮影した作品をプリントして、露出の比較や作品の評価をした。で、先生がおっしゃるには、最終的にはあくまで自分の「好み」なのだけど、自分の作品にしても他人の作品にしても「なぜそれが好きか」「どうしてこっちがいいのか」を常に考えること。だそうです。そうするうちに自分の方向性が見えてくると。なるほどー。確かに。でも難しい。
で、この日は家でのんびりしていた王様とアポロに、私の帰りに合わせて夕食に出てきてもらいました。お店は幕張の「カラモンジョイhttp://www.calamontjoi.jp/スペイン料理のお店です。ここは、ドッグカフェではないんだけど、店内ワンコオッケー。季節を問わずワンコと一緒に食事が出来るのは本当に嬉しい。家から歩いて30分ちょっと。のんびり散歩のつもりなら往復できる距離。
でもね、ここには「ポンタくん」という看板犬ゴールデンがいたんだけど、ちょっと前に亡くなってしまったそうです。オーナーさんが悲しんでいらしたのはもちろんのこと、ポンタくんに会いたくてお店に来ていたお客さんも沢山いたらしく、皆さん悲しんでいたそうです。とってもかわいい子だったので、私たちもショック。
でも、それでも料理はおいしく、生ハム、ワイン、イカの墨煮などなどお腹一杯頂きました。やっぱ、スペイン料理って私たちの好みに合ってるよねー。散々食べて、散々飲んで帰りはテクテク30分以上かけて家まで歩きました。明日も明後日も休みだと何だかうきうきです。
上はイカの墨煮。
下は生ビールとアポロ。