パリ食堂〜永遠君ママと

2009.3.12パリ食堂

永遠君ママを誘ってランチしました。
最初、ワンコ連れで公園にでも行こうっていってたんだけど、やっぱり永遠君を失って1ヵ月も経っていないママは、みんなで元気に公園に行く気持ちになれないとのこと。そうだよね。永遠君の家には、弟分の日向君と、年上のパグの姫ちゃんと、猫のペコちゃんがいるから、何とか日常生活を送っているけど、その悲しみを思うと、ランチなんかに誘っていいのか、悪いのか・・・と思ったの。
でも、やっぱり心配で、お会いしたくて誘ってみたの。
で、どうせなら犬ありでは行けないお店、行ったことのない店にしよう!と思って、初めての店をチョイス。
西千葉から徒歩8分、京成みどり台から2分のビストロ「パリ食堂http://gourmet.livedoor.com/restaurant/17671/。私、高校&大学と西千葉に7年間も通ったのにこんな店があるなんて知らなかった。もっとも、学生は「つぼ八」とか「養老乃瀧とかだったからねー。仕方ないか。
お店は一見古ぼけたビルの二階。店はお洒落ではないけどアットホームな感じです。
ランチは1500円から。私たちは1950円のランチをチョイス。メニューから前菜とメインを選んで、それにスープとパンとデザート盛り合わせ、コーヒーが付きます。私は前菜に「白レバーのムース・フォアグラ風味」をメインは「子羊のロースト」を選びました。永遠ママとメルママは「車えびの詰め物」を。これがここの看板メニューらしい。うーん、これ、おいしそうだった!次回はこれにしよう。
でも、私の前菜もメインの子羊も美味でした。カジュアルで、価格も安いのに、料理には手を抜いてない感じ。
ゆっくり食事しながら、永遠君ママとお話しました。やっぱり時々涙をこぼして、私たちも一緒にもらい泣き。まだまだ悲しみは癒えないでしょうが、少しずつ元気になれるといいな。
上の写真は「鶏白レバーのムース」
下は子羊のローストと車えび。