洗えるダウンベア

2009.3.8洗えるダウンベア

何かと言うと、ダウンジャケットです。
働いてる頃買ったの。
通勤時の地下鉄の中吊りで見かけたこのコピー「洗えるダウンベア」。なんだか私の胸に響いたんだなぁ。パソコンで即検索。日本橋三越で売ってる事まで調べて、買いに行ったの。
だってさ、ダウンジャケットなのに洗えるんだよ?(最近は結構あるけど当時は驚いたの)んで、リバーシブルなんだよ!そして極めつけ、背中のポッケにダウンを入れるとなんと熊になるんだよ〜♪ほら、エコバックなんかでポケットにたたんで入れると小さくなるヤツ、あれと同じ感じ。なーんてかわいいんでしょう
会社帰りに日本橋三越でゲット。色は散々迷った挙句、赤と茶のリバーシブル。しかも熊にすると赤いチェックなんだよ〜♪お値段19800円。あの頃はユニクロで3800円のダウンとか無かったから、値段的にはそんなものかなーと。
でもね、普通に着てるとただの地味なダウンジャケットなの。味も素っ気も無い感じ。あれ?これ、いったいいつ熊にするんだろう?熊にして家に飾って置く?いや、着る時皺になってたら困るし。結局ハンガーにかけて置くので熊にするシーンは無いじゃん
つまらないので、会社で脱いだあと熊にしてみんなに見せた。「みてみて〜♪これ、畳むと熊になるの。すごくない?」そしたら隣の席の後輩の男の子に「熊になるのはわかるけど、それ以外は普通のダウンだし、19800円はどうなんすかね?」「・・・。」くっそー。確かに。
あれから、5年以上。日記に載せるために超久しぶりに熊にしてみた。確かに熊にするシーンはその後もずーっと無かった(泣)。
でも、ま、薄手で着やすいダウンなので普通に重宝してます。熊になることより、手洗いできることのほうがポイントは高かったかも。