確定申告に行ってきました

2009.3.6ぬれたアポロ

金曜日、大雨の中、確定申告に行ってきました。
午前中、母の眼科に付き合わねばならなかったので、そのまま寿司をごちそうになって、区役所に確定申告に。母もやらなくてはいけないので、私もついでに
私のは王様のと自分のです。王様の会社では社員が自社株を買うので、その配当にかかった税金を取り戻すの。いや、申告してみないと取り戻せるか、逆にさらに取られるかはわかんないんだけど、一応給料外の収入なので申告せねばいけないらしく。私のは、去年やった千葉市のモニターの謝礼が源泉徴収されてたので、それを取り戻すため。っていっても、210円なんだけどね。せこっ!でもさ、どうせ母に付き合って来なくちゃなんないし、王様のもやらないといけないらしいから、行くなら私のも取り戻すわよ。ちょっと書類書くの恥ずかしいけどさー。でも210円だって大事大事!ちなみに計算したら王様のも2420円帰ってくるそうなので、ランチ代ぐらいにはなるでしょ?(帰ってきた税金までもランチ代にしようとする私・・・。)
私はやったこと無いけど、ネットでも申告できるそうなので、何かの収入が源泉徴収されてたら、やってみましょう、確定申告。
写真は雨の散歩でぬれた体をコタツ布団にこするアポロ。タオルで拭いてやっても必ず壁とか、カーペットとかコタツ布団とかにぬれた体をこすり付けるよねー。なんでだろう?