第81回アカデミー賞授賞式

2009.2.23第81回アカデミー賞授賞式

アカデミー賞授賞式は毎年、リアルタイムで見ている。あ、もちろん会社を辞めてからね。
去年も書いたけど、第75回アカデミー賞マイケル・ムーア監督のスピーチに鳥肌が立つほど感動したから。だからやっぱりリアルタイムで見たいのだ。しかも、今年は短編アニメ賞と外国語映画賞の2部門に日本の作品がノミネートされてたもんでわくわくドキドキ。
今年から、1階のリビングでもWOWOWを見られるようになったので、普通に朝10時ごろからたっぷりのコーヒーと遅い朝ごはんでテレビに釘付け。始めの方で発表された短編アニメ賞を加藤久仁生さんの「つみきのいえ」が受賞した時は、1人で超盛り上がった。「うわーっ!」と叫んどりました。もっとも、わたしゃ加藤久仁生さんってノミネートされるまで知らなかったけどさ・・・。
でね、作品賞はもちろん大事だけど、今年はやっぱり外国語映画賞を見逃したくなかったよね?
ところが、12時ちょっと前に我が家にエアコンの取り付け工事の人がやってきた。壊れたのだ、エアコン。夏に調子悪くて、エアコンガスを入れて復活したんだけど、今度は暖房が効かない。もしかすると修理で直るかもしれないけど、夏クーラーにするとこのエアコンかび臭いのだ。だからもう、思い切って新しく購入した。予定外の痛い出費だったけど。
でね、それがこの日の昼ごろだったの。別にエアコン工事をやってても、いいの、私はテレビを見てるから。と思った。エアコンはリビングのテレビの上あたりに取り付けだからその間は2階の寝室で見るさ、と思った。が、1時すぎかなー、電気屋さんが「工事の都合で10分か15分ブレーカーを落としますね」。外国語作品賞の発表まで待ってくれとは私も言えなかったよ。
10分か15分と言ったのに、実際は多分30分ぐらいだった・・・。再びテレビがついた時には外国語作品賞の発表は終わっていた。がーん。ひどすぎる。もっくんと一緒に感動を分かち合いたかったのに!きーっ!(もっとも、私「おくりびと」見てませんが。)
今年のスピーチは、ショーン・ペンがちょっと骨のあるスピーチだったけど、ほかはイマイチ。関係者へのお礼を言いたいのはわかるけど、もっと見てる人を動かすようなスピーチをして欲しいなぁ。