EOS学園6回目・実習その2の巻

2009.2.20新宿御苑

金曜日、EOS学園6回目は外での実習
運の悪いことに、この週は金曜だけ雨だった。だれだ、雨女は(私か?)。場所は新宿御苑。傘持って、重いカメラバッグ持って、混んだ電車に乗る。三脚は、雨で大変なのでパス。どうせ私の三脚は駄目三脚だし。
雨と言ってもそれほど大降りではなく、途中で傘は必要なくなった。でもかなり寒かったけどね。雨のおかげで、寒桜に水滴がついた美しい写真が撮れた。
最初さ、寒いしー、雨だしー、延期にして欲しい・・・って思ったんだけど、中止じゃなくて良かったです。だって、雨の写真なんて自分ひとりで撮ろうとは絶対思わないもん。実習だからしょうがねぇ、って思って行ったけど、良かったです。
実習の間、結構先生の近くをうろうろして、先生は何を撮るのかなー?とか時々見せてくださるライブビューを覗き込んだり。初歩的な初歩的な質問をしてみたり。いろいろ学ぶところがあってよかったです。
そうそう、技術とは関係ないけど「先生、SDカードが壊れちゃって。カメラで初期化できないんです」「パソコンで初期化してみて。それでも駄目なら他のカメラで初期化してみて」と教わり、家でパソコンで初期化したら使用可能になりました。あーよかった。結構高いカードだったのに、捨てるとこだった。危ない危ない。
ってな、しょうもない質問にも答えてくださいます。(多分、あきれられてるけど)。
でね、大満足で帰ってきたんだけどね、撮った画像を見てみたら、ピンボケ、手ブレのオンパレード。やっぱり、三脚使わないとだめか・・・。マクロレンズじゃなくて、300ミリの望遠に付いてるマクロ機能だから、手振れにはめっぽう弱い。いえ、腕が悪いんですね。レンズのせいにしてはいけません。
水滴に花が写ってて、かわいいでしょう?今回の私のお気に入り。

が、しかし、上の写真は下の写真をトリミングしたもので、超小さいデータ。Lサイズのプリントすら出来ない。
だって、私のレンズではこれ以上寄れなかったの。

こちらはぼけの花。ふんわりした花の色がキレイでした。