トコちゃん久しぶり♪

2009.2.17トコちゃん

朝の散歩で久しぶりにトコちゃんに会った
千葉に戻ってきた直後、散歩で毎日会ってたトコちゃん。季節で、散歩のコースや時間が変わって、最近会ってなかった。
トコちゃんのママに会えてアポロは大喜び。すっ飛んでいきました
トコちゃんはマイペース・・・で走り回っとりました。まるでトコちゃん本人がボールみたいにピューって走っていって、ピューって帰ってきて。んでなぜだか公園の土を食べるトコちゃん。うんPから土が出るだけだよ・・・。天然のミネラルを摂取してるのかな?
トコちゃんは多頭飼い崩壊の家から「動物生命尊重の会」http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/index.htmにレスキューされ、トコちゃんのママに迎えられました。6畳と4畳の狭い家に24頭もの犬がいたそうです。散歩にも行けず、ご飯も十分にもらえず。
でも、今ではびっくりするほど元気元気。幸せだね、トコちゃん。
ワンコは、昔のことを覚えているんだろうか?人間のようにしっかりとした「記憶」じゃなくても、うっすらとイメージのようなものやにおいの記憶なんかはあるんだろうか。
なんにも覚えてないように見えるトコちゃんも「ママが食事をしてると水をのんで紛らわしてる」(と、思える)っていうし、それはかつての空腹を紛らわせる記憶なのか。でも、アポロも1年中、朝から晩まで「お腹すいた」って思ってるから、犬っていつでも腹ペコじゃないか?とも思うし。
でも、辛い記憶ならなくなってしまえばいい。だってトコちゃんは今こんなに幸せなんだから
また会おうね〜♪