さつまいもクッキー♪

2009.2.9さつまいもクッキー

最近マイブームのワンコ用サツマイモクッキー
知り合いの方にサツマイモを「わんこに」って沢山頂いたので作ってみたらなかなか良い感じ。
まず、サツマイモをふかします。私は早くふかしたいので3センチぐらいの輪切りにして皮もむいてからふかします。ふかしあがったら、熱いうちにマッシャーでつぶしますちょっと塊が残ってても大丈夫。適当です
そこに、小麦粉を適当に振り入れます。ふるいにかけたりは面倒なのでしません。量も適当。へらでまぜまぜして、手に付かないぐらいのやわらかさになる位の量を入れます。もし、逆に固めになってしまったらオリーブオイルで調整
手でまとめて、後は焼くだけ〜♪
型で抜く場合は、のして抜きます。私はのし棒ものす場所も無いので、まな板の上にラップを敷いて小麦粉をふって、のし棒の代わりに、すりこ木で伸します。
ダンスのレッスン用のおやつは、型で抜かないで小粒にするので、そのまま手で丸めて、オーブンで200度で焼きます。焼き時間も7分ぐらいから、3分ずつとか足して行ってちょうど良い焼き色になったらオッケー。なんて適当。
だから、かりっとさせるつもりが若干パンみたいにふっくらしちゃう事もあったりする。その場合日持ちしないのでさっさと食わせる。
犬はいいよねー。形が変でも若干焦げてても、おいしそうーに食べてくれるもん。
人間の料理はあんまり好きじゃないけど、ワンコ用のおやつ作りは好き♪だって失敗ってのがほとんど無いからね。
写真は2月3日に作ってお友達におすそ分けしたものデス。