いまさらクレートトレーニング

2009.2.8アポロ

アポロは車の中で暴れます。前の車の時も後ろのシートで往復運動してたんだけど、車が変わったら今度は往復運動に加え、前に来ようとしてリードをビンビンに引っ張っちゃう。で「ひーひー」言って苦しそうなんだよね。
一番ましなのは、助手席で抱っこなんだけど、私1人の時は駄目じゃん。
ってことで、いまさらだけど車にクレートを積んで練習してみた。車で10分ちょっとの図書館だから練習には良いかと思って。まずは、家の中だと入って寝たりもする、メッシュクレート。嫌いじゃないはず。
が・・・ひーひー言って嫌がる嫌がる。おまけに、がりがり爪で引っかく。もうひとつのメッシュクレートは以前破いて出てきちゃったんだよね。こりゃ駄目だって事で、図書館の帰りはなんとアポロと一緒に私クレートに入って家まで行きました。一緒に入ってるとだいぶ落ち着くみたい。これがいいかな。ってダメダメ。私、クレートに入って遠出なんて出来ないし(聞いたこと無いよ、そんなヤツ)、私とアポロだけの時は駄目じゃん
ううむ、やっぱ駄目か。
んで、家に帰ってメッシュクレートはリビングに戻し、ハードなバリケンを車にセット。シートをひとつ倒せば安定することを確認。火曜にダンスがあるのでその時にチャレンジしてみようっと。まぁひーひー言うだろうけど少なくとも破いて出てきちゃうことはないから。さてどうかなー?
上の写真は「遊びに行くのは好きだけど、車に乗るのは嫌いなんだなー。」と言ってるアポロ。