EOS学園4回目〜実習の巻

2009.2.6EOS学園

EOS学園4回目、今回は外で撮影実習。場所は代々木公園です。
幸いお天気は良かったのですが、気温は寒く、結構風が強い!そんな中20人ほどの教室の生徒さんたちが、カメラと三脚を持って集まりました。
今回は1、撮影者は場所を変えず、画角を4段階変えて撮影する2、被写体のサイズが変わらないように撮影者が被写体から離れて、画角を4段階変えて撮影する3、同じ被写体を同じ場所から絞り値を3段階変えて撮影する
画角についてと、絞りについてを体感するのが目的です。
この3テーマ。書いてしまうとあっという間ですが、慣れない三脚の設置やら、被写体との距離のとり方やら、なかなか私には大変。しかも、私の三脚は先生も苦笑するほどちゃち。だって三脚って3人で記念撮影するとき限定だもん。3800円だったけど、奮発したつもり。最低限の三脚は、ぐっと体重をかけてもひしゃげず、高さは目線まで来ることなんだって。私のはしゃがまないと撮れない・・・。いいヤツは5万ぐらいするらしい。
夜景や、夕日など撮る人は、ちゃんとしたのを買ったほうがいいらしいです。動く犬には三脚は意味無いので、私はいいや、これで。ちょっと恥ずかしかったけどね。
実習ですっかり冷え切ってしまったので、女性4人でランチして温まりました。色々お話しすると、皆さん私よりずーっとレベルが上の様で・・・この講座、初心者向けっていうのは全くの嘘だったみたい。ホントの初心者なんていやしない。
恥ずかしながら私、講座に申し込む前は「もう4年近く一眼レフを使ってる私が初心者コースってどうかな?」なーんて思ってました。いやいや、教室で私一番下のレベルかも・・・(恥)。
でも、こうやって写真を通して同じ趣味を持つ方とお友達になれるのはとってもうれしい♪