冬至〜またひりひり〜

2008.12.21パスタとかぼちゃ

21日は冬至だった。っていっても、すっかり忘れてて、王様に「今日冬至だって、テレビでやってたよ!」って言われて知ったんだけどね。
あわてて、スーパーでゆずとかぼちゃを買った。でもね、今日の夕飯はパスタだったの。 なんかもう、それは変更したくない気分だったの。だけど、パスタにかぼちゃの煮物はどうよ?って思い、今年はかぼちゃは素揚げにして、ドレッシングをかけていただきました。サラダのような、お惣菜のような、洋風のような、和風のような・・・でパスタにあわせてもオッケーでした。
今までついつい煮物にしてきたけど、別にかぼちゃサラダだって、揚げ浸しだって、てんぷらだっていいんだよね?何ならパンプキンパイだって良いんだよね
んで、ゆず湯の方ですが、ひとつ買ったゆずを半分に切って、ネットに入れてぎゅうぎゅう絞ったんだけど、去年と同じ、ひりひりした(泣)。一個なら大丈夫かと思ったけど、やっぱりあんまりぎゅうぎゅうしたら駄目なのかなー。ひざの裏とか、ふとももの内側とかの柔らかいところがひりひりでした〜。さて、来年はどうしたものか・・・。
上の写真は王様特製(?)ミートソースと明太子のパスタ&かぼちゃのサラダ風。