我が家のクリスマスツリー

2008.12.17クリスマスツリー

12月のはじめにクリスマスツリーを飾るのだけど、今年は新調しました。
結婚してすぐ、卓上ツリーみたいなのを買ったの。「私たち大人だし、ほんの気持ちだけ」な感じで。当時はアポロもいなかったし、共働きだったので家にいる時間も短かったし、狭いマンションだったし
その後アポロがきて、アポロもツリーをいたずらしない年齢になって90センチのツリーを買ったの。飾りもセットの安いやつ。家も一戸建てになったしアポロがいるからクリスマスも家で食事をすることが多くなったので、いろいろ飾ってみるようになったのだ。
だけど、今年なんかそのツリーの飾りがいまいちセンスがない上に大きさが小さすぎる気がしてきた。ので、150センチのを新調しました。飾りもシルバーとブルーで大人っぽく。ライトも無色。いいんじゃない〜。と思って悦に入ってたんだけど、お友達のMAXの家に行ったらもっと巨大なツリーで迫力満点。ウチの実家ですら、180センチぐらいの大きいツリーだった。ああ、後悔。もっとでかいのにすればよかった。ツリーって、継ぎ足せればいいのにね。毎年少しずつ大きくできたら面白い。
ちなみに、外にも植木にライトをつけてます。去年買ったの。これがさ、ゴールドクレストじゃなくて、何とかっちゅう「ゴールドクレストに似た木」なのね。そしたらこれがすっごい葉っぱが痛いの。手に突き刺さるくらい。ちょっくら枯れた部分を取り除こうと思っても痛くて手を出せない。やむなく枯れた部分がちらほらしてるまま、ライトを付けました。ま、夜にピカピカしてる分には、枯れてるなんてわかんないもんね。でも、いつか全部枯れたりして、捨てなくちゃならなくなったりしたらどうしよう?痛くて痛くて捨てるのも大変そうだ。まったく始末の悪いもん買っちゃったよ。