チャンス家へ

2008.12.13チャンス

金曜にパソコンが無事帰って来ました
買わなくて大丈夫みたい。ああ、よかった。

で、さかのぼって、13日の土曜日。お友達のチャンス家におじゃましました〜♪もちろんかわいいチャンスに会いたかったから・・・と、カメラに詳しいBOSS(チャンスのパパ)に、カメラについて教わりたかったから。アポロの写真、何万枚も撮ってきたけど、最近行き詰まりを、壁を感じている私。今後どうしたらいいんだ?のヒントが欲しかったの。
まずひとつ教わったのは、撮影モードはRAWにすべし。うわっ、そうなの?だって現像するの面倒じゃん。そもそも現像ソフトを入れてないし。でもそれほど面倒じゃないし、思ったように加工できるので便利だよ〜、とのこと。よっし、パソコン帰ってきたらとりあえずソフト入れてみよう(って、まだ入れてない)。
それから、ファインダー見ないで撮ってみては?ええーっ?そんなこと考えたこともなかった。BOSSはチャンスを撮るとき、ファインダーのぞかないで撮るんだって。ためしに、公園で撮ってみた!おお、なかなか面白い。カメラを手に持ってアポロに近づけてある意味適当に撮る。ピントが合ってないのもあるけど、合ってるのもある。たまに面白いのが撮れる
これで、腕が上がるってわけじゃないけど、今まで考えもしなかった手法。秋元先生に前日教わったのとある意味真逆。でもどっちもアリだ。新しい扉がひとつ開いたかも

カメラのあとはおいしいたこ焼きをご馳走になりました。王様は焼酎までいただいて大喜び。そんでもって、お土産までいただいていったい何しに行ったんだか・・・。
そして、かわいいチャンスをいっぱいなでなで&嗅ぎ嗅ぎできて幸せでした〜。ちょっぴり怖がりのチャンスったら面白いの。大きい男の人が苦手で王様が座ってるときは平気で甘えてくるくらいなのに、トイレに行こうと立ち上がったら急に「大きい人」になったもんだから、びっくりして「ワン!」とか言ってるの。そんな怖がりなところもかわいいチャンスでした。
上はかわいいチャンス♪
下は微妙な距離な二人。右がチャンスで左がアポロ。二人ともあまり犬に興味がない。