秋元良平先生の写真教室3回目

2008.12.12秋元良平先生の写真教室

金曜は、秋元良平先生の写真教室で駒沢までアポロと一緒に行ってきました。
今回は「スタジオ撮影講座」。
ふんわり空と雲のような布をバックに、ストロボを使って撮影です。
今回は、なんと生徒は二人というとってもお得な講座になりました。しかももう1頭も偶然ゴールデン。2歳の女の子、「もいもいちゃん」です。
講座では、技術を教わると言うより、スタジオ撮影ってどんなもん?何を使ってるの?それはどういう効果があるの?ってことを知って、体験すると言う感じです。
出来上がった写真を見ると、確かにとってもキレイに撮れています。自然光の中でとったのとはまた違う美しさ。なるほどー、こうやって撮るからモデルさんたちのお肌は白く美しく写るのねー。
これは、自宅の室内で撮影する時にも応用できそうです。もっとも、アポロはかわいく撮れたとしても、私はどんなにストロボを使っても、無理なものは無理だろうけど。
1頭ずつ、交代で撮影レッスンをしましたが、最後に一緒に撮りました。うう〜かわええ
下は撮影の様子をもいもいちゃんの撮影の時に撮らせてもらいました右上のがストロボです。ふんわりやわらかい光です。

そしてアポロ。クリスマスバージョン。

んで、次のショットがこれ。もう、飽きたらしい。

最後にかわいいツーショット。二人とも超かわいいけど、カメラじゃなくてもいもいちゃんママのおやつをガン見。