本土寺

2008.12.3本土寺

この日は、公民館の写真サークル(昨日行った花じゃない方)の皆さんと松戸市の「本土寺」というお寺に紅葉撮影会に行ってきました。http://www.hondoji.com/map2/map.html長年千葉に住んでるけど、知らなかったなー、この寺。紅葉が本当にとってもきれいだった。入場するとき受付のお姉さんに速攻聞きました。「犬はオッケーですか?」そしたら、リードつければオッケーだって。実際、犬連れの人とも何人かすれ違いました。
集合場所を決めて、約1時間半の自由撮影タイム。犬しか撮ってこなかったから、紅葉の寺をどのように撮るのが普通なのかが全くわからない。結局はっぱのドアップとかが自分的には納得がいったりして・・・。じゃぁ、ここに来なくても近所の家の庭の紅葉でいいじゃん。
寺の建物はどう入れるの?全景?そこに紅葉をどうかぶせるの?悩みながら、でもデジカメの私は190枚ほど撮影。いつものアポロの撮影に比べたらぐっと少ない。一枚一枚、構図を悩んで悩んで寄ったり離れたり。
けどさ、一緒に行ったフィルム一眼レフの女性なんて「何とか24枚撮ったわ〜」って。24枚って1分で撮りおわっちまうよ。けど、そうやってじっくり考えて厳選した24枚と、ま、いいやでシャッター切りまくった190枚と、できあがりが格段に違ったりしそうで怖い。
下手な鉄砲は数撃っても当たらないこともある
本当はさ、やっぱり撮りたいのはアポロなの。だから紅葉と寺「ああ!撮りたい!」とはあんまり思わないんだよね。でも、こうやって皆さんと撮影会に来て、構図を考えながらゆっくり撮って、できあがった写真を評価しあって、何か写真の基本が解ってくるかも!と思っているんだ〜。



撮ってる時は全然気づかなかったんだけど、後で見てみたら、ライトアップ用のコードがばっちり写ってるのとかもあった(泣)。トリミングしても無理。そういうのは全部ボツです。気づかないもんだねー。