カメラの勉強会

2008.8.1 40D

っていうと大げさだけどね。
ゴールデンのお友達で、やはりカメラにはまっているシルクママと我が家でカメラについておしゃべり。っていうか、私より詳しいシルクママに一方的に教わってた感じだけどね。
この日はシルクちゃん&パールちゃんはお留守番でしたが、アポロはお客様大好きなので大喜び♪大はしゃぎでした。
カメラは私と同じくボーナス時期に新しく購入してるシルクママ。しかし!私は初心者向け導入機種からX2という新しい導入機種に買い換えたんだけど、シルクママは40Dという上位機種にステップアップ。しかも、リビングフォトのお教室に通ってるので、知識も私よりずっと豊富。室内撮りに適した単焦点レンズのことなど色々教わっちゃいました。
そして、50ミリの単焦点レンズを付けた40Dで写真を撮らせて貰うことに。練習のため、お土産に頂いたゼリーを撮ってみました。うう・・・。ピント合わせ難しい。このレンズ、ピントが合う範囲がとても狭い。その分、ボケ足が良い雰囲気になるのがポイントなんだけど、難しいっす!その後寝ているアポロを撮ってみました。肉球にピントを合わせると顔はボケボケになる。鼻に合わせても目はぼける。目に合わせると鼻はぼける。面白い。家のごちゃごちゃも全てがぼんやり・・・。イイ感じ
一本、持っていたいレンズだなぁと実感。明るいレンズなので部屋の中でもフラッシュ無しでイケます。
うーん、カメラって奥が深い。そして、凝り出すと金かかる!!もしかすると、困ったモノに足を突っ込んでしまったか?と思う今日この頃。
写真は練習で撮ったゼリー。ピントがちゃんと合っていない・・・。容器の縁に合わせたつもりだったんだけど。でも周りのボケ具合は良いよね、雰囲気が出て。
下の写真は肉球にピントを合わせたアポロ。そして、こっちは目に合わせたアポロ。