ジーンズの流行は回る

2008.7.31ジーンズの流行

私の制服はジーンズにスニーカー。1年365日のうち350日はジーパンとスニーカーで過ごしている。
だもんで、ジーンズは本数だけは沢山持っている。太ってはけなくなってんのも多数有りだが(泣)。んで、何しろ良くはくのでファッションのはやりには全く疎い私だけど、ジーンズは流行をちょっとは追いかけてみたりする。ブーツカットの股上浅めやら、腿にポッケ付きやら、おしりのポッケに蓋が付いてるのやら、ワイドタイプやら。もっともスキニーは体系的に無理だったけどね。ええ、勿論あまりに似合わないのやファスナーが上がらないのはどんなに流行ってても無理なので断念しますわよ。
で、ちょっと前はみんな股上浅めだったじゃない?悪くないんだけど、やっぱり背中出るし、パンツ見えるし、ちょっとゆるめをはこうとするとずり落ちるしで、早くこの流行終わんないかなーと思ってたの。そしたら、スキニーが出たそのまた後で、股上深めが流行始めたじゃないの。おお!これはラッキー。股上深めのブーツカットなら、昔のがまたはけるじゃん。流行ってやっぱ回る回るよ時代は回るだね!あれって何年前かなー。同じ頃にカラージーンズが流行ってたんだよね。当時アポロが既にいた記憶があるから最高で8年だな。捨てないで取っておいて良かった!と、引っ張り出してはいてたの。
ところが!珍しく読んでた「STORY」にこんなページが・・・。「一番身近なカジュアルに落とし穴が!ハイライズデニムの着こなし、間違っていませんか?」その記事の中にはっきり書いてあった。「シルエットが格段に進化してますよね。」「お尻がきれいに見える工夫がされてるの。だからハイライズに戻ったからといって、大昔のデニムをひっぱりだすのはNG」「着こなしも昔のまんまはダメ。シャツをインして細ベルトを巻いたりしたら、80年代の香りがします。」「懐かしすぎですよね」
イタタ。思いっきり、昔のデニムを引っ張り出して「ラッキー!」とばかりにはいてた私。ダメ出しを食らってしまったよ。しかし80年代は言い過ぎだろ。80年代に流行ってたのはスリムでしょ。ぴたぴたのヨーロッパのスリムはいてたなぁ。
そんなわけで、「でももったいないじゃん!はけるモノははくわよ」と思いつつ、「やっぱ、ちゃんと今のハイライズも買おう・・・。制服だし」と思う私であった。でも、学生時代のようにジーンズに2万円も出さねぇよ。幕張のアウトレットで4900円のヤツね。リーバイスエドウィンでね。
上の写真見るとやっぱカッコイイね。私の古いジーンズとは違う。って、違うのは中身の方か・・・。