ゴリラの絵を描く人

2008.7.30ゴリラの絵

姉が入っている一陽会という美術団体(っていうのかな?)の方の個展があったので、またまた姉と2人銀座まで出かけた。くそ暑かったけど。
姉は知り合いの個展やらグループ展やら公募展やら沢山行かないとならないんだって。私はまさかいつもつきあってるわけはありゃぁしません。でも、今回のはちょっと一陽会の中でも私が好きな絵だったの。
ゴリラの絵ばかり描いている安部知暁さんという方。個展と言うほどかしこまったモノではなく、銀座松屋の7階の一角で小さなフレームに入った作品を展示しているというもの。このゴリラがね、かわいいの。彼女が本当にゴリラを愛してるんだなぁって、伝わってきます。きっと彼女は絵を描きたくてそのモチーフにゴリラを選んだわけではなく、ゴリラへの思いを表現する手段として、絵を選んだという感じなんでしょう。ゴリラに会うためにイギリス、スペイン、アメリカ、ドイツ、オランダ、アフリカ・・・世界中を旅して、200頭以上のゴリラに会って来たそうです。好きってこういうことかと、思わされます。ご本人は至って普通ののんびりした感じの女性なのに。
その後で、やっぱりランチ♪今日は以前友人と行った「KAZANhttp://www.kazan-ginza.com/へ。雰囲気が良いので姉にも好評。写真は姉が食べた「北海道産生ウニと直火帆立貝のミルフィー結局、やっぱり食ってる私・・・。
上の写真は個展で買った本。絵と写真を取り混ぜながらゴリラとの出会いを綴っています。