エアコン、壊れてました

2008.7.26エアコン

そんな状態で、金曜に友達を招待するなよってハナシですが、計画したときはエアコン壊れてると思わなかったんだよね。
壊れてるって言う程でもないんだけど、エアコンガスが減ってたそうです。なんかねー、エアコンの効きがイマイチだとは思っていたの。こんなもんかなー?って。でも日増しに暑くなるのと比例して、日増しに効かなくなる気が・・・。ここ10日ぐらいは、設定温度を20度とかにしても、室内は30度。エアコンの真下にいればやや涼しい風が来るモノの20度設定で強風、さらに天井のファンと扇風機を回さないと暑い・・・
んでいよいよ、壊れてるよって事で、メーカーに電話したのだ。木曜に修理の人が来てくれて、ガスが減ってるとのこと。その場で直れば金曜にお友達に暑い思いをさせる事もなかったんだけど。9年前に家を建てた時のエアコンだもんで、今は使わないエアコンガス(多分フロンなんだろうなぁ)だそうで、後日持ってきますってことに。
土曜の夜8時過ぎやっとガス注入してくれました。9135円也おお!すげー効くじゃん。やっと28度設定でもちゃーんと涼しくなるようになりました。よかったよかった。本格的にぶっ壊れてて買わないと・・・って事だったらどうしよう!って思ってたの。だってもう、ボーナス使っちゃったもん。そんな金ねぇ。
しっかし、この天井埋め込み式のエアコン、同じように埋め込み式に買い換えることは出来ないんだって。天井の中の配管などなど全部工事でやり直しでもしなければ不可能で、すげー金がかかるらしい。だから、埋め込み式のエアコンが壊れた場合は、それはもう死に体のまま、新しく据え付け型のを設置するしかないらしい。えー?そうなん?そういう事って家を建てるときに言って欲しいよね。ただ「見た目すっきりしてこっちの方がおすすめ」みたいなこと言われて、埋め込みにしたんだよ。寝室も、埋め込み式です。あーあ。「まぁ大事に使って30年持たせる方もいらっしゃいますから」っていうけど、ウチが丁寧に使うタイプのわけないじゃん。何だかなー。
ま、とりあえず今回は買い換えずに済んでよかったよかった。
下の写真は、エアコン壊れてたとき、人工大理石の上でかつ扇風機の前を陣取るアポロ。もう部屋のどこでも涼しいから大丈夫。