迷子のかんたくん

2008.7.19アポロ

4月7日の日記に近所のかんたくんというワンコが迷子になって探していると書いたのを覚えてますか?http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080407
その後、時々目撃情報があり、ご家族からメールで教えて貰って、アポロの散歩コースをその方面にしてみたり、散歩の時にオヤツと予備のリードを持ち歩くようにしたりしていました。
でも、2ヶ月経ち、3ヶ月経ち、「あきらめないで!」とメールでご家族を励ましている癖に「もう見つからないんじゃないか」とどこかであきらめの気持ちもありました。
ところが、7月14日、なんと見つかったのです。迷子になったのが3月末ですから3ヶ月半もの間どうやって過ごしていたのか。家からかなり離れた所まで移動していました。何度かあった目撃情報には「ガリガリだった」「ゴミを漁っていた」というのもあり、ご家族も心を痛めていました。でも、かんたくんは本当に衰弱していて、保護されたときに「2〜3日がヤマ」と獣医さんに言われてしまいました。病院に入院して、そして最期はお家に帰っての看病で、7月19日の朝、お空へ帰りました
せっかくやっと見つかったのに・・・。と残念な気持ちで一杯ですが、でも最期に大好きなお家に帰ってこられて、ご家族に見守られながら眠ることが出来たのは、きっととっても幸せだったと思います。ずっとずっと不安に日々を過ごしていたでしょうから、ご家族の顔を見られて、どんなにかほっとしたことでしょう。
悲しい事ではありますが、もしこのまま行方がわからなかったらと思うと、それよりはずっと良かったと思うのです。
本当は、「見つかった」とメールを頂いたときに、「かんたくんの元気な姿を日記に載せることが出来る!」と喜んだのですが、それはかないませんでした。
かんたくんのご冥福をこころからお祈りいたします。
お空でご家族を見守ってね、かんたくん
一緒に歩き回って探してくれて、旅先からも容態を心配してくれたsachiさん、ポスターをお店に貼らせて貰ったうえ、ずっと気にかけて下さっていたスプラッシーのマスター&マダム、いろんな人にまで声をかけて下さって、この間も見つかった報告をしたら「絶対元気になるよ!」と言ってくださった飛脚のお兄さん、ブログや貼り紙を見て気にかけてくださったみなさん、ありがとうございました。残念だったけど、でもかんたくんはこんなに探して貰えて、みんなに心配して貰って、きっときっと幸せな人生でした。
かんたくんの写真は4月に載せた貼り紙しか、私は持ってないので、アポロの写真ですみません。