個展&ベトナムアリス♪

2008.7.16無色の色シリーズ

銀座に行った目的はランチではなく、絵の個展です。本当です(笑)。
姉の恩師、北山泰斗先生は一昨年亡くなったのですが、その個展が銀座で開催されました。姉は会期中何度も訪れ手伝いもしていますが、私はちょっと覗きに行かせてもらいました。大学で油絵の実技の講師をしている姉を持っているのに、私は正直絵のことはなーんにも解りません。ただ、「好みの色な感じ?」とか「なんかカッコイイっぽい?」とか思うだけで、多分絵の価値とか全然わかってないんです。なので実は姉に関係する展覧会に「妹」として行くのはちょっと気が重い。だって「あら、妹なのになーんもわかってないのね?」って思われそうじゃない?本当だから仕方ないんだけども。
でもまー、姉の大切な恩師なので、見てきました。北山先生の絵は我が家にも飾ってあります。玄関に飾ってある青い泡の絵。「無色の色シリーズ・丹水はモノローグ」というタイトルなんですけど、難しいことはよくわかりません。でも、色遣いとか好きなので、気に入っています。個展に展示してあった絵を、ここに載せるのは問題ないのかどうかちょっとわかんないので、ウチの玄関にある絵の写真を。でも、フラッシュで光ってるし、色もうまく出ませんねぇ。

個展の後、ベトナムアリスでランチhttp://marronniergate.com/guide/floor11_alice.html
姉がご馳走してくれました〜。「体目覚めるヘルシーセット」の、写真は「ハノイ風鶏野菜入りフォー」です。フォーってサッパリしててでも食べ応えがあって好きです。ねえちゃん、ご馳走様。と言ったところで気がついた。今日、7月16日はねえちゃんの誕生日だった!しまった。誕生日の本人におごらせてしまったダメ妹。逆ジャンねぇ・・・。