昨日の名古屋ランチ

2008.7.11オステリア・ジェンティーレ

やばい。全然追いつかない・・・。

今回の名古屋は、お別れに行った悲しい旅(旅ってほどじゃないけど)だったんだけど、せっかく来たので10日のお昼は友達に会ってランチをすることに。
付き合ってくれたお友達は、J子さん。彼女とは、犬友達じゃない。名古屋で犬じゃない友達も出来てたんだよ♪
私は名古屋でもフリーペーパーの読者レポーターをしていて(今千葉でしてるのと同じフリーペーパー)、その縁で知り合って仲良くさせてもらっている。去年の春には娘さんを連れて遊びに来てくれた。
もう、私は名古屋のランチ事情はぜーんぜんわからないので、J子さんにお任せ♪彼女が選んでくれたのは、名古屋市桜通線吹上駅から徒歩一分の「オステリア・ジェンティーレ」というお店。桜通線というのは私のリクエスト。帰りが楽なので。勿論私は初めてのお店だったけど、かなり良い感じでしたわ
前菜・パスタ・デザート・飲み物のランチは1500円。パスタの量は抑えめだけど、前菜がボリュームあり!たっぷりのサラダと、鴨肉のロースト(だっけ?だんだん記憶が・・・)バルサミコソースがウマーでした。パスタは蟹とルッコラのサラダと牛肉のパスタを2人でシェアしました。蟹がたっぷりで、風味が良くて○。牛肉もやわらか〜でした。J子さんも初めてのお店だそうだけど、当たり!だね。(J子さん、値段とか料理とか違ってたら指摘してね。記憶が段々・・・。値段違ってたらすげー失礼だな・・・。)
何より、3年しかいなかった名古屋、もう引っ越してしまっていてもこうして友達でいられて、急なお誘いに時間を割いてくれることが嬉しい。そしてそして、ご馳走して貰っちゃってありがとう〜!!
って、最近ご馳走して貰った話が多いな・・・