久しぶりに皮の教室♪

2008.6.23ハーフチョーク

とっても久しぶり・・・約半年ぶりに落合の皮の教室http://atelier21.biz/index.htmlに行ってきました。
一回目の日記はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20071121
二回目の日記はこちらですhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20071219
今回も、お友達のsachiさんと一緒に。sachiさんはご実家の甲斐犬の馨ちゃんに赤い首輪を作ってあげるんだって。甲斐犬に赤って似合いそう♪私はといえば、前回アポロに作ったハーフチョークとリードとお揃いの水色で自分のバッグをつくるか、それともこの間蔵前でかった飾りカシメを使ってapolloとネームを入れたハーフチョークを作るか、教室に着くまで決められないでいたの。
とりあえず、皮を見てってことで、また魔窟のような皮の部屋で気に入った皮を選ぶんだけど・・・私が気に入ったのは手触りのとっても柔らかい薄めの茶色の皮。ネーム入りにするならスタンダードな色で作ろうと思っていたので、茶色、しかも今持っているのとは雰囲気の違う色で良い感じ。前回同様、裏用の皮と表用の皮を両方を折り込んで貼り合わせ皮用のミシンで縫います。裏側は濃いめの茶色の馬皮にしました。裏と表が違う色って言うのもおしゃれな感じです。教室にあった作品で表が紺で裏が白なんてのもあったけど清楚な感じですてきでした。いろんな組み合わせでデザインが無限に広がる感じ。
飾りカシメを曲がらないように付けるのが結構苦労したけど、なかなか良い感じ。大満足です。
sachiさんが作った赤い首輪の写真撮るのを忘れちゃったので、sachiさんのブログリンクしておきますね。http://hypermax.a-thera.jp/article/1420704.html
私が使った皮、とってもやさしい手触りなので、次回は是非この皮でリードを作ろうと思います。きっと手なじみの良い使いやすいリードが出来るでしょう♪
上の写真が本日の作品。チェーンを付ける前です。