2頭飼いレッスン?

2008.6.19MAX&アポロ

午後買い物をしていたら、sachiさんからメールが。「首を痛めてしまって全く動けないの。MAXの散歩をお願いできる?」どうやら、首のぎっくり腰状態(?)らしい。勿論、そんな事ならいつでもお手伝いしますってことで、買い物から帰ってからMAXをお迎えに。sachiさんは本当に首が全く動かせない状態で、痛々しい・・・。早速MAXを連れて家に戻り、アポロも一緒にお散歩タイム
と、浮かれていたのもつかの間・・・多頭飼いをしたことのない私、結構大変だっつう事に気付いたのはその直後。MAXは1歳半とまだやんちゃ盛り、とはいえ、ミニシュナだから楽勝♪と甘く見ていたのだが、大きさの問題だけじゃぁ無いんだよね。生まれて初めて2本のリードをもって、公園までの5分ちょいの道を歩いたんだけど、アポロの皮リード、MAXのフレキシブルリード、そしてでっかい散歩バッグを手にかけて歩くのは想像より大変でした。時々じっと動かなくなるMAX。「動かなくなったら抱き上げて少し歩いて降ろすとまた歩き出すから」と言われたものの、犬を抱き上げる習慣がまずないのと、アポロもいて、散歩バッグ持って、MAX抱き上げるのは無理!抱き上げるどころか、リードでつり上げるようにして「ほらーっ!止るなMAX!行くぞMAX!」と強引に歩かせる私
2頭つれていて、一番気を使うのが、車が来たときと他のワンコをすれ違うとき。2頭をちゃんと車から守ったり、2頭を両方他のワンコの逆サイドを歩かせたり・・・。
そしてやっと公園で一息。公園の中は車の心配もないので安心。のんびり写真など撮ってみたりしました。それが、なんだかいつもよりぐっと近づいて良い感じのツーショットが撮れたの。大満足。
いやぁ、多頭飼いの皆さん、偉いっ!2頭連れて散歩するには、まず散歩バッグ、肘にかけてたりしちゃダメね。両手は絶対空けないと。んで、リードはフレキシブルリードはダメね。束ねて持てる様なのじゃないと
ってことで、金曜の朝も2頭を連れて散歩に行ったんだけど、金曜の朝はヒップバッグと2本の皮リードでばっちりよ!勉強になったわ〜。良い練習になるので、これからも何かあったらMAXの散歩、お任せ下さいね〜♪もっとも、強引に歩かせる私、MAXに嫌われてないと良いけど・・・