なかなかイケル、オランダ屋

2008.6.16オランダ屋のケーキ

近所に住む実家の母は左右両方の目が白内障で、4月頃から眼科に通っている。7月に右、9月に左の目の手術をする予定
眼科は家から車で7〜8分、出来る限り一緒に行ってあげるようにしている。初めて付き添って連れて行ったとき、診察の後2人で隣の寿司屋でお寿司を食べた。寿司屋といっても「がってん寿司である。とはいえ回転寿司の割にオイシイから、我が家もよく利用するんだけど、母は初めて。なんせ昔の人なので、「寿司屋=高い」と思っていたらしく、会計で安くてびっくり。「あらー!安いわ。美味しいわ!」それ以来、眼科といえばもれなく帰りに「がってん寿司」に行くのが母のお気に入り
この日も、午前中の診察の後で、昼からお好みで握りを頂いて大満足の母。いえ、勿論私も、母にご馳走してもらえるので大満足です。
そして、さらに新しいコースがこの日から加わった。オランダ屋のお菓子をお土産にするコースだ。通りを渡るとすぐオランダ屋がある。決して高級なお菓子じゃないけど、それなりの味のお菓子がお安く買える。嬉しそうに焼き菓子を一通り買う母に便乗して、私は生ケーキを買ってもらった。自分のおやつに1つ、王様と一緒に食べる食後のデザートに2つで合計3つ。買いすぎか?
写真はベリーのゼリームース(ネーミング違うかも)。見た目もきれいで美味しかった。安いのに偉いな。夜食べたチーズケーキはいつも王様が新丸ビルで買ってきてくれる店がいいなぁ。まぁ値段も大分違うけど、チーズケーキとかのスタンダードなものの方が差が出るね。
でも、オランダ屋頑張ってると思うよ(私、偉そうか?)。地元の会社だし応援します。

訂正です。王様が買ってきてくれるおいしいチーズケーキは、新丸ビルでなく、丸の内オアゾだそうです〜♪