西湖キャンプ♪

2008.6.14本栖湖

あー、すっかり一週間日記が遅れてますが・・・。
14-15の土日は西湖にキャンプに行ってきました〜♪梅雨入りしてしまったから天気が心配だったんだけど、ラッキーなことに天気予報は2日とも晴れ。家を土曜の朝6時に出発。一緒に行く、K一家は金曜の晩にもうキャンプ場に着いてます。ここのキャンプ場はこの時期は金曜の夜到着するとその分は無料なの。K一家とは、2004年に沖縄の座間味島で知り合いました。2005年も時期を合わせて同じく座間味へ。とってもすてきな思い出ですが、飛行機での犬の移動が危険と気付いた今となっては、もう行くことの出来ない楽園です。
なので、千葉に戻って距離が近くなったのもあり、お互いキャンプもするって事で、沖縄はあきらめてキャンプで楽しむことに。
今回利用したキャンプ場はPICA西湖http://saiko.pica-village.jp/設備も整っているのに、広々してて、自然もたっぷり。そして嬉しいのは「ドッグランサイト」ってのがあって、目の前が広いドッグランってこと。ドッグランの向こう側とこっち側にサイトが別れてて、たまたまこっち側は私たちしかいなかったから、ちょっと貸し切り気分でした。ホントはNGだけどアポロはノーリードにしてもなんせこっち側誰もいないので平気でした。そして、ワンコ用のシャンプー室もあって、ドライヤーも、タオルも使えるの。便利便利。人間はお風呂もあって、これがなかなか広くてきれい
私たちが到着したのは朝9時過ぎ。道も混んでなくてラッキーでした。早速設営して、アポロを泳がせに行きました。初め西湖で泳がせるつもりだったんだけど、せっかくだからと一番きれいな本栖湖まで、車で行ってきました。相変わらず水がきれい。でも、海と違ってまだ冷たい!去年、ゴールデンウィークはまだまだ全然冷たかったけど、流石に6月だから人も泳げるかと思ったんだけど、王様もちょっと泳いでギブアップ。アポロもいつもより早めに上がってきました
びっくりしたのは、夕飯の支度をしてた夕方。急に大粒の雨が降り出したの。ほんと山の天気は変りやすい。あわてて、炭火をタープのなかに移動させたり大わらわ。でも時期に止んで、夕飯食べるときには大丈夫でした♪
夕飯は豚汁と焼き物(S子さんがつけ込んできてくれたスペアリブ、私が買ってきたラム肉)とこっちで買った旨い馬刺し。それからS子さん特製スモークしたおつまみ。チーズとかかまぼことかはんぺんとかスモークするとぐっと旨くなる。夜は結構冷えるので、たき火も焚いて飲みながら語り明かしました。と、言いたいけどS子さん、去年生まれた赤ちゃんに授乳中でまだアルコールが飲めない。沖縄でも、一昨年の我が家でも豪快な飲みっぷりだったので残念。次回は是非!そして私は、早起きのせいで誰より早く座ったまま寝てました・・・。ああ、でもキャンプで食べる食事とお酒、最高に旨いよねぇ。
上の写真は本栖湖から上がって王様のパンツで体を拭くアポロ。
下の写真はK家の長男、パピヨンのルイちゃん、8才(だったよね?)。そして豚汁とたき火。後半酔っぱらいで食べ物の写真とか無い・・・。キャンプの時っていつもこうだよなぁ。