タカラダニ

2008.6.13タカラダニ

家の屏やウッドデッキにちっちゃくて赤い虫が、うじゃうじゃいるの見たこと無いですか?木とか草とかにもいるかも。
とにかく小さい。そして真っ赤
これって何?悪い虫?
と思って調べてみました。(調べたのは王様)そしたらね、「タカラダニ」というダニの一種でした。http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html
この季節、大量に発生するんだけど、生態がイマイチ分らない部分も多いとか。ただ、特に悪さはしないらしく「気持ち悪い」だけ。それを聞いて一安心。なにより、ワンコに食いついて血を吸ったりするのが一番嫌だものね。餌も、花粉を食べているらしいから、家ダニとかよりよっぽどイメージがいいんじゃない?ただ、皮膚が弱い人は皮膚炎を起こすこともあるとのことです。(と、言っている人がいたというだけで、あまり正確な情報ではないかも)
「タカラダニ」のネーミングの由来は、タカラダニが付いたセミを普通と違うお宝と言った説、セミに付いたタカラダニが、宝物を持っている様に見えた説と2つあるそうです。
なーんか、「ダニ」と名前がついてるだけで、イヤーなイメージだけど、それほどの害虫ではないみたい。でも服に付いてつぶれると赤いシミになるので要注意。駆除方法は、ホースの水で吹き飛ばすとか書いてあるけど、なんて原始的な・・・。
やっぱり、どんなダニより、マダニが嫌だねぇ

写真、苦手な人いたらゴメンねぇ。