財政難(泣)

2008.6.3アポロ

実は、今我が家は結婚以来最大の財政難に直面している。
そもそも、私はケチなくせに、堅実な貯金ができないのだ。そして、家計簿もつけられない。つけようかなーとソフトもダウンロードして、レシートは取ってあるけど、レシートが山盛りになっていくだけだ。だから実は毎月、家計がどのくらいかかっているのか良く把握してなかった。だめでしょう、主婦がそんなことでは
んで、我が家には8年前に建てたこの家のローンがたんまり残っている。私が働いてたときはせっせと繰り上げ返済してたんだけど、流石に止めたらぱったりできなくなった。
それをね、去年の冬のボーナス、特に大きい使い道も予定してなかったもんで、少し繰り上げ返済したのよ。でもさ、繰り上げ返済って手数料がかかるのね。何万か。ケチな私は手数料がかかるなら、なるべく沢山繰り上げたい!と思ったわけ。だから、あちこちの口座からお金かき集めて、繰り上げ返済しちゃったのだ。スッカラカンよ。でもさ、別に給料は毎月入るし、無問題だと思っていた。それが確か2月頃のこと。
が、その後大変だったの。今年、3月に車検があったのよ〜!そして、4月には固定資産税5月に車の保険の年払いが引き落とされ、この間追い打ちをかけるように自動車税の納付書がポストに入っていた!がーん。
毎月の給料で払いきれるはずもなく、「チェルシーが来るときのために」と引き出しにしまってあったお金はすべて使い尽くしてしまいました。
きっと、賢い主婦はそういった年払いのものなどは、あらかじめ別に取っておいたりするんだろうなぁ。あたしゃすっかりそんなものの存在すら忘れていたよ。
なーんて、家計が苦しいの!と王様にぶつぶつ言ってる癖に、友達と銀座で豪華ランチをしてるのはどこのどいつだい?あたしだよ・・・
まぁ、この財政難も6月末にボーナスが入れば少しは楽になるので、あと少しの辛抱さ。
ちなみに、どーんと繰り上げ返済したつもりだったけど、ローンはまだ十数年残っている・・・。先は長いのだ。
写真は、家計のことなんか全く興味が無いアポロ。あなたの肉代も安くないのよ!