魚竹の銀鮭の照り焼き

2008.3.31魚竹の銀鮭の照り焼き

今週の築地ランチ〜♪
じゃないってば。目的はあくまでも整骨院だからね。腰の方は一進一退ってかんじです。まだ4ヶ月ぐらいなので気長にマイペースで通おうと思っています。少しだけ良くなってるような気がしないこともない・・・(?)。
で、この日のランチは「魚竹」http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002300/という魚の美味しいお店。夜は居酒屋さんだけど、昼は魚の定食を出しています。昼時はいつも並んでいるくらい人気の店。でも回転が速いので待つことはそれほどありません。ここは実は2回目。前回は鯖の塩焼きでした。今回は銀鮭の照り焼き。いやいや、なかなかのお味でした。前回の鯖の時ね、「ここ、美味しいのよ」と詩音ママに言われたけどそんなに感動しなかったのだ。多分ね、鯖をチョイスしたせいだと思う。塩鯖って、どこで食べても当たりはずれがない。しめ鯖なんかだと歴然と差が出るんだけど、塩鯖は差が出にくいんだよね。家で焼いてもそこそこ旨いもん。ところが、鮭はそうはいかない。脂の程よい乗りといい、身の柔らかさといい、炭火焼きの香ばしさといい、旨いっ。ご飯の量も選べるし、おみそ汁もお代わり可。これで800円はお値打ちだ。
そう、1400円とかだったら「ふーん」で感動しないと思う。やっぱり外食って値段と味のバランス。コストパフォーマンスだよね。高いお金出して美味しいのは当たり前のことで、美味しくなかったら「怒!」でしょ。「この味でこの値段はお値打ち!」っていうのが嬉しいんだよねぇ。そういう意味で、魚竹はホントお値打ち。
魚竹の後の、お茶は「ひよこ」で150円のコーヒーと250円のコーヒーゼリー。こちらも超お値打ち