夕べの宴

2008.3.30フォッカッチャ

実は土曜日は、夜お友達の家にご招待されていたのだ。
ご近所のMAX宅。一応、シャンプーしたてのアポロを連れておじゃましてきました。
MAXパパとは散歩の時にご挨拶程度はしたことあるけど、ゆっくりお話するのは初めて。sachiさんのお話では2人とも結構飲めるとのこと。それでも、全部は飲めないよねと思いながら赤ワインと冷やしたスパークリングワインを持参。
sacniさんのお料理がスゴイ。以前からマフィンを焼いたり、アポロにクッキーを焼いてくれたりするから、料理好きなんだろうなぁと思っていたけど、おしゃれなお料理があとからあとから出てくる出てくる。なんていうか、「おうちでおしゃれにホームパーティ・おもてなし料理」ってタイトルの雑誌に出てきそうだったわ。私が一番ぐっと来たのはバーニャカウダっていう料理。野菜に、ガーリックとアンチョビ風味のオリーブオイルを付けながら頂くの。オイルを温めながら食べるのがポイント。ビールにもワインにもぴったりだし、野菜をいくらでも食べられます。早速フォンデュセットを買いに行こうと思う私でした。他にも蟹のチーズディップとかピリ辛チキン、フォッカッチャやピザ、最後にはデザートのチーズケーキまで手作りです。どうやら彼女は小麦粉をこねるのを全く面倒と思わないらしい。私にとって小麦粉こねて何か作るのってすっごい大仕事!なんだけどなぁ。流石です。
ちなみに美味しい料理を頂きながら、4人で飲んだワインはスパークリングワイン3本、赤ワイン3本の計6本。いやぁ、飲める方だとは聞いていたがこんなに飲むとは驚きだ。って、勿論私たちも。おかげで日曜は殆ど使い物にならず・・・。
あれ?食べ物の話ばっかりでどんな会話がなされたのかって?これほど、お酒が進むんですから、おしゃべりも盛り上がったに決まってるじゃないですか。
料理の写真が!食べるのに夢中でほとんど無い!そしてワンコ達の写真を撮った頃にはもう酔っぱらいで、ぶれぶれのばっかり。かろうじてぶれてないMAXは酔っぱらいの王様にだっこされて明らかにムッとしてる様子。