花畑&鮨♪

2008.3.15花畑

お花畑行ってきました〜♪
毎年この季節になると、南房総の千倉にお花摘みに行きます。これは、アポロが来る前からの我が家の年中行事以前はイチゴ狩りもセットだったんだけど、最近はコレはカット。なぜなら大食いの私たち、イチゴ狩りに行くと「元取らねば」の勢いで食い過ぎるのだ。が・・・元は取れないのだよ。どんなに頑張っても。そしてイチゴの食い過ぎで昼ご飯が食えなくなってしまうのだもの。
毎年行く花畑は、道の駅・潮風王国の真ん前の広い広い花畑。菜の花、ストック、ポピー、矢車草、キンセンカ、など色とりどりの花が一面に咲き乱れています。花摘みを申し込むと、篭とハサミを貸してくれ、好きに摘むことが出来ます。ポピーは13本で300円、ストックや矢車草は7本で300円。摘むのも楽しいし、安い。たった800円で実家と我が家と2軒で分けてもたっぷりのお花栃木の義母にも宅配便で送ってもらった。ちょうど今日が義母の誕生日だったので。
そしてそして!勿論お花をバックにアポロの写真を撮りまくり。ああ、花をバックにした犬ってどうしてこんなにかわいいんだろう。で、今回は花を摘む私を珍しく王様が沢山撮ってくれの。なのに、なのに全部酷い顔。なぜ眉間にしわを寄せて花を摘むのだ?実はね、昨日飲み過たんだよね。だもんで顔がひどくむくんでいる上に軽い頭痛が・・・。来年は気をつけます。あーでもさ、前の日アルコールを断っても顔のシミや小じわは消えなからねぇ。それに引き替え、アポロはあと1月で8歳とは思えない顔だわねー。いいなぁ・・・若作りで。
花畑のあとは遅めのランチ。王様がリサーチしてきた布良の「富鮨http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12000280/というお店。昼時は混んでるらしいけど、時間が遅かったので空いてました。3200円の地魚鮨を注文。カジキ、メダイ、キンメなど新鮮なネタが9カンとみそ汁。9カンって少なめに思えるけど、ネタが大きいので満足です。勿論新鮮なんだけど、ネタだけに頼るのでなく、一仕事してある。ちょっと炙ったり、昆布締めにしてたり、そして絶品なのがしめ鯖。今までしめ鯖は生に近い自家製が一番と思ってたけど、それを覆す旨さ。とろけるようなお味でした。どのネタも仕事をしすぎない一仕事が絶妙でした。
唯一、大将がクイズ好き?なのか店に貼ってあるメニューが謎かけになってて、何の巻物なのか?何の握りなのか?解らないのが困った・・・。ユーモアのつもりなんだと思うけど、何がいくらか解らないので正直疲れるかも。しかも当たるまで答え教えてくれないし。
でも!味は間違いないっす。
あー、美味しい話になるとつい長くなるねぇ。
夜は沢山撮ったアポロの写真を50インチの大画面テレビで見ながら「かわいい〜」と叫び声を上げる馬鹿夫婦でした。