ダンスのレッスンだったのだけど・・・

2008.3.11ダンスの日

今週は私の都合で1人でドッグダンスの教室へ。
途中で携帯に留守電が入っていることに気付いて聞いてみると、ダンスの先生から「折り返し?が欲しい」との事。あわてて電話してみると、なんと前日に先生のワンコが亡くなったそう。あと10分かからず到着しそうだった私・・・。「全然大丈夫なので、いらしてください。ただびっくりなさるといけないと思って」とおっしゃるので、悩みつつお伺いした。
教室の隅に、先生のワンコが眠るように寝かされていました。先生は泣きはらした目をしてらして、本当に申し訳ない気持ち。家を出る前に留守電に気付けば本当は先生はお休みにしたかったのでは。
亡くなった子はまだ9歳。もう少し・・・という思いは先生にもあったはず。でも出来る限りの介護をなさって後悔はないのかもしれません。
お顔を見せてもらって、なでさせてもらいました。ダンスが好きだった子なので、今日のレッスン見守っててねと声をかけてレッスン開始
アポロの場合、「おやつ命!」なので、オヤツを持った手で誘導すれば「ターン」も「まわれ」もOKなんだけど、オヤツなしにしようと思うと急に出来なくなります。ううむ。オヤツなして出来て、出来たらオヤツが出てくるってのをマスターしたいんだけど、「○○をするとご褒美がもらえる」というのがなかなか理解できならしい。もしかしたらアポロって結構馬鹿・・・?私の手に鼻を「トン」と付けるとオヤツってのすら、理解できないみたい。手にオヤツをもってないと「トン」しない。やっぱり馬鹿かも・・・。8年一緒にいて気付かなかったけど、馬鹿だったんか?根気よくやれば出来るようになりますよと先生はおっしゃるが、その根気が飼い主の方になかなか・・・。レッスン終わった直後はよーし、明日からガンガン復習よ!って思うんだけど、ついね・・・。
辛いときに、レッスンをしてくださった先生、本当にありがとうございました。ご冥福を心からお祈りいたします。
しかし、アポロのヤツ、私が心を込めて作った「仔牛のレバーのジャーキー」よりも「100円夕月かまぼこ細切れ」の方が嬉しそうで動きにキレがあるのはどういう事?頑張っておやつ作る気持ちが萎えるわ〜。
1人のレッスンだったので写真はありません。ので、関係ないアポロの写真。最近部屋の中で撮るのに凝っているが・・・動くのでやっぱりぶれる。露出をあげるとかそういう必要があるのかも。ホワイトバランスもいじってないし。まだまだ勉強不足。