スモークチキン&ベーコン

2008.3.9スモークチキン

大分のまりんさんにお願いしてあったスモークチキン&ベーコンが到着した。えーっと、まりんさんとは何で知り合ったんだっけ?何年も前のことなのですっかり忘れてしまった(汗)。大分在住のまりんさんは、ラブラドール飼で、多分犬つながりでHPを知ったのだと思う。何しろ食べるのが好き!飲むのが好き!という私とよく似たお方。でも私なんかよりずっとずっとスゴイのは、ご自分で鶏を育てて、絞めて、スモークチキンを作ったり、自分で釣った魚を捌いたり、ハーブを育てたり、何しろ、「作るところから」なのだ。でも、それが本当だと思う
お金さえ出せば、どこの何でも買える時代かもしれない。でもその命を頂くなら本当は育てるところから。捕るところかなんじゃないだろうか。でも、私には出来ないんだけどさぁ。それでも、私がスモークチキンをお願いするとまりんさんはお家で育てた地鶏を1羽絞めるのだ、と心に刻む。
そんでね、何より美味しいのだ〜。これはやっぱり普通にお金出して買えるモノじゃぁありません。スモークチキンはスモークしてあるのにとってもジューシー。塩加減も絶妙。脂ののりも最高!ベーコンは生で食べると超ウマ。まりんさんは「おすすめしないけど、自己責任で」と言ってるけど、自己責任で生で頂きまとも。ベーコンって言うより生ハムに近い感覚です。しばらく生で楽しんで、後は冷凍。ブロックなので厚めにカットして焼いても野菜と煮ても勿論美味しいです。
あー、また今日もスパークリングワインが美味しいねぇ
上の写真がチキン。鶏!って感じでしょ。下がブロックのベーコン。この生っぽいのがねー旨いのさぁ。今日は他にはペンネカルボナーラと栃木のトマト、女王特製ピクルス、水菜のサラダ、でした♪