1人でひな祭り

2008.3.3桜餅

上の写真は、どんな店の美味しい店の桜餅かと思いきや・・・イトー○カドーで買った100円のです。別に充分、美味しかったよ。
今日はひな祭り♪です。子供ではないのでなんて事もないのですが、でもちょっとだけ雰囲気を味わおうと、桜餅と菜の花を買ってきて、ちらし寿司を作りました。っていっても、ちらし寿司は「混ぜるだけ」のやつね。薄焼き卵を作って、海苔を散らして、いくらの醤油漬けを乗せればほら結構豪華。国産蛤がべらぼうに高かったので、代わりにアサリのおみそ汁を作り(いいのか?それで)、菜の花は茹でてカラシ和にしようと思っていた・・・が8時過ぎに王様から電話が。「部で食事に行くことになった〜。」マジですか。朝、ちらっとほのめかす様なこと言ってたんだけど、まぁもう時間も時間だし大丈夫かな?と思ったのだが・・・。「ちらし寿司明日食べるから。ごめんね。」いや、仕方ないよ、お仕事だもんね。でもね、ちらし寿司は翌日になると美味しくなくなると思うので悪いけど1人で食べちゃうよ
っつうことで、1人でちらし寿司にたんまりいくらを乗っけて、サラダも作って、シードルで乾杯しました。ひなあられと、桜餅も食べましたよ。ひなあられは生協の「ポン菓子」なので数粒アポロにもお裾分け。シードル一本飲んじゃった・・・。