千葉エコ農業見学

2007.9.26にんじん畑

春頃に紹介した千葉エコ農業、覚えてますか?覚えてないか・・・。
その時の日記はこれ→http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20070518
化学肥料、農薬を通常の50%以下に抑えた、千葉県が認定している農作物です。私は「千葉市消費生活モニター」なるモノに4月からなってまして、モニターの勉強会で、今日は「千葉エコ農業」をやってる農家を見学してきました。場所は千葉市富田町。実際に農家の方にお話を伺いました。減農薬、減化学肥料ってどうやってるの?雑草を手で抜いてるの?と思ったら、野菜を植える前に、ビニールのシートを敷いて、太陽光で高温にし、土の中の菌と虫と雑草の種をやっつけるんだって。その後で種を蒔くらしい。本当に雑草が生えないらしい。なるほどー。
そして、本当に減農薬なの?っていう疑問だけど、農業は1人でぽつんとやってるわけじゃなく、出荷組合連合会なんてもんがあったりするので、隣近所の畑を見て、減農薬じゃないのに減農薬って言ってればすぐわかっちゃう。そんで、検査で引っかかるといつかの栃木のイチゴのように、そのあたり一帯が信用を失い大変なことになるので、そんなことは出来ない!と言ってました。なるほどね〜。今年のように、天気が不安定だと、減農薬の畑は虫にやられちゃったりするそうです。通常の作物より2〜3割高値で売れるけど、リスクもあるわけですね。頑張って農薬や化学肥料を減らしている農家は応援してあげよと思っちゃいましたよ。
ところで、この富田町、今コスモスがすっごくキレイです。一面のコスモスです。農業を辞めてしまった農家の土地をコスモス畑にしているんだって。一面のコスモス。10月21日はコスモス祭だそうです。アポロを連れて写真撮りに行きたいっ!と、畑の見学よりも、コスモス畑に感動してたりして・・・。上の写真はにんじん畑。
下がコスモス〜♪