オーグードゥジュールヌーヴェルエール

2007.9.20サーモンの前菜

久しぶりに中学の友人3人と東京でランチ
これも、1ヶ月以上前から予定していたのだけど、アポロの腫瘍(ではなかったけどね)が見つかった瞬間、行けるかどうかはペンディングにしてもらった。でも、どうやら行けそう。
私と来たら、新しくできたビルとか、最新のレストランとかトレンドのスポットとかには全然うとい。でも、このお仲間はおしゃれでキレイなお店がお得意なので、お任せしてるとステキなところに連れていってくれる。私はどちらかというと「店構えはやぼったいけど、安くて旨い」みたいな方が詳しかったりするので、たまにセレブな気分が味わえてうれしいのだ。
今回はオーグードゥジュールヌーヴェルエールhttp://www.augoutdujour-group.com/index1.html新丸ビルの5階。そもそも新丸ビルに行くのが私は初めて。アミューズ、前菜、メイン、デザート&コーヒーで3500円。私が選んだのは、前菜はサーモン。これが、前菜とは思えないボリュームで旨い。スモークサーモンにゴマをたっぷりまぶして軽くソテーしてある。ワサビ風味のホイップクリームをソースにして食べる。繊細なのにしっかりした味メインはホタテのソテー。大振りのホタテが3コ、全部違う味付けて調理してある。何て凝ってるの!これも香ばしくてジューシーで美味しい。パンとバターがまた美味しくていくらでも食べられそう。
こじゃれたフレンチってキレイすぎて、ボリューム感やインパクトに欠ける事もあるけど、ココは合格!そしてサービスも良くて、大満足でした。
けどまぁ、美味しいフレンチを食べながら話すのは顔のシミをいかに薄くするか?とか夕食の間中全く会話をしないウチの旦那ってどうなの?とかそんなおばさんの会話なのだ。あーあ。ちなみに、夕食中に会話をしないのは王様ではありません。友人の1人のご主人。王様と私は食事の最初から最後まで会話が絶える事はありません。