ルビーより美しい・・・

2007.9.17イクラの醤油漬け

9月も半ばだというのにまだまだ残暑は厳しいけど、スーパーには秋の食材が出始めている。今年はさんまが豊漁だそうで、大きいさんまが安いんだって!我が家も早速何度か食べました♪しかーし!私が最も愛する秋の食材は生筋子!いや、愛するのは生筋子じゃなくて、筋子で作った自家製いくらの醤油漬なんだけどね。
その愛する生筋子が近くのスーパー「サ○ット」で週末安く売っていた。100g298円。これは買いです。土曜に早速沢山買ってきて、王様に作ってもらう。
と、同時に「どうも旨く醤油漬けが作れないので、一度実演を見たい」と詩音ちゃんママが去年から言っていのを思い出して、月曜にご招待した。
王様が作ってくれたパスタとリゾットを食べた後で、いくらの醤油漬けの作り方、実演ポイントは生筋子をほぐすときに、塩を入れたお風呂ぐらいの温度のお湯を使うことだそうだ。ほぐしてほぐして、ザルに開けて醤油につける。味付けは醤油だけでも、煮きったお酒やみりんを入れても、出汁醤油を入れてもOK。もっとも、作るのはもっぱら王様で私は自分で作れません。この時期沢山作って、小分けして冷凍します。
写真ができあがったイクラの醤油漬け。見よ!このルビーより美しい輝きを♪やっぱり最後の晩餐はこの宝石と炊きたてのご飯、いや辛口の日本酒かな。どっちも捨てがたいわ〜。