会津塗りのぐい呑み

2007.8.21会津塗りのぐい呑み

引き続き会津土産ネタ。
私はあんまり旅先でお土産を買わないタチ。っていっても、王様から見たらしょっちゅうおみやげ屋さんを見てるって感じかもしれない。男性ってあんまりお土産お土産って言わないよね。
けど、スペインに行った時の食べ物以外の自分へのお土産は、服が足りなくなって仕方なく買ったカットソーと靴下。グエル公園のベンチで学生みたいな女の子が売ってた手作りのチョーカー(3ユーロ)ぐらいなモンだ。
だけど、なんだかぐい呑みを買うのは好で、沖縄では琉球ガラス、京都では清水焼、益子でもぐい呑みを買った。今回も会津塗りのぐい呑を購入。焼き物や塗り物の善し悪しなんてぜーんぜんわからないので、とっても安いモノ。ホントは会津塗りじゃなかったりして?って程度のものだけど、桔梗と山茶花の柄は気に入っている。見る人が見れば一発で安物ってわかるかもしれないけど、いいのさ。自分が気に入ってて、美味しくお酒が飲めれば。