命日

2007.8.13伊豆榮のうな重

8月13日は父の命日なので、姉夫婦と3人で上野にお墓参りに行ってきました。
去年は行った記憶がない。それどころか、2週間前ぐらいまで覚えていたのに、直前になって「あれ?8月13日ってなんか大事な日だっけ?誰かの誕生日だっけ?あれー?なんか凄く大切な人の誕生日だった気がするんだけど誰だったかなー?名古屋の友達ワンコだっけ?千葉のワンコかなー?」
結局過ぎた後で思い出した。ワンコじゃなかったよ。しかも誕生日じゃなくて死んだ日だったよ。トホホ。とうちゃん、許せ
今年はちゃんと当日に行きました。
お線香たいて、お花あげて、「とうちゃん、アポロと会いたいだろうけど、もうちょっと待っててね。まだ呼ばないでね」とお願いしてきました。アポロは父が亡くなった翌年ウチに来たので、「生きてたらかわいがったよねきっと〜♪」と言ったら姉に「そうかぁ?」と一蹴されました。お参りをしていたら王様から電話が。「予定していた飲み会がなくなったので合流したい」とのこと。合流したいのは、墓参りではなく、そのあとの「伊豆榮」。もっとも王様ったら、夜は飲み会のつもりだったので、昼にあえてうなぎを食べたそうで、「さすがの俺も1日2食うなぎは無理」とのことで、鮎の塩焼きだの、アワビの酒蒸だの食ってました。ちなみに、アワビはこれで、2100円。高すぎるぞ伊豆榮。けど、「命日」っちゅうタイトルで、写真が食いもんばっかりってのはどうなのよ?ま、お墓の写真載せてもねぇ。