抜糸

2007.7.1抜糸

抜糸してきました
傷の方はすっかりふさがった感で、かさぶたが出来ていました。ちょっと嫌そうにしたけど無事抜糸もおわり、消毒してもらいました。
先生に宿題をもらっていた、今後ステロイドの投薬をするか否かですが、しない事に決めました
アポロのように初期段階(ステージ1a、グレード1)で外科手術で取り切れた(マージンマイナス)の場合、判断が微妙との事でした。再発のリスクと副作用のリスクと。
今回このように決めたのは、やはりステロイドの副作用を重く考えたこともありますが、逆に言えばまたいつか肥満細胞種が出たときには必ず使用しなければならないからとも言えます。たとえば、外科手術が難しい場所に発症した場合、ステロイドの使用で肥満細胞種をたたくという方法もあります。もしもの時に効果的に使うために今はできるだけ使わないで乗り切る、とも考えたわけです。
勿論、二度と再び肥満細胞種なんか出てこないことを願っています。でも決して油断できないのがこの病気です。
ステロイドはすぐに切ることはできません。今週はまだ5ミリグラム、来週から2.5ミリグラムです。そうそう、心配していた体重は甘やかして色々食べさせたせいか、もどりつつあり、21.5キロになりました。もう1キロぐらい戻したいね
上の写真は病院の待合室で。セピアモードで撮ってみました。
下の写真は、左から抜糸前、抜糸後(消毒付き)、そして!翌朝目覚めたらすっかりキレイに!!おいっ!アポロったら舐めたな〜。まさか抜糸の後エリザベスをすることは思いつかなかったよ。やられた。