フィルムをCDにしてみた

2006.12.01フィルムからパピーのアポロ

パピーが来た!訳ではありません。アポロですよ
アポロがウチに来た頃は、まだデジカメが普及し始めた頃。ウチはフィルムカメラオリンパスミュー)でした。アポロが来た翌週、王様が早速1代目のデジカメを購入。でも、初期の頃のデジカメは起動が遅く、イライラしました。まだフィルムもあるし、ってことで、パピーの頃の写真はデジカメとフィルムと両方ありました。が、デジカメのほうの画像はパソコンがクラッシュしたときに一部紛失。だからあまり残っていません。
やっぱりデジタルデータの方が色々便利かなと思い、先日フィルムからCDを作成しました。カメラ屋さんでフィルム1本500円。5本を1枚のCDに焼いてもらって2500円です。高いような安いような。
でも、やっぱりパソコンで見られるのはいいよねー。そして加工も出来るし、HPにアップしたりもできるしね。このようにトリミングして、日記にアップすることも出来るわけですよ。便利な世の中になったなぁ。
これを機会に結婚式の写真とか新婚旅行の写真とかもCDにしとく?と思ったけど、アポロの写真の時はさくっと行動してみたけど、結婚式の写真は、ま、そのうちって感じだ。だって、別に結婚式の写真HPにアップしないし。メールで送って誰かに見せるわけでもないし。今更。って急に腰が重くなる私。
にしても、デジタル時代は便利だ。ちょっと前の大学時代の友達の結婚式では山盛り取った写真を友人がウェブ上のアルバムにアップしてくれて、それをパスワードで開いて欲しい人は各自ダウンロード。10年前の私の時なんて、焼き増しして渡したり、送ったり。手間もお金もかかるし、結局渡せない人もいた。ううむ、時代は進歩するねぇ。
興味のある方は、フィルムになってる大切な写真、一度CDにしてみては?あ、あとねビデオになってる映像、こっちの方が危険。結婚式のビデオは手遅れでした。ビデオって劣化しやすいのねー。DVDにしてみたけど(ハードディスクとビデオデッキがあれば自分で出来ます)画像は荒れ荒れでした。
ちなみに、下の写真のアポロがくわえてるのは「お叱り棒」。手でたたくと手を怖がるようになるから、しかるときのために新聞紙を丸めて棒をつくり、これでオシリをたたきなさいというブリーダーの教えどおり作ってみたが、おもちゃにされてしまった図。