8キロのゴールデンの成犬

2006.9.18幸せなアポロ

朝友達の托鉢さんから「アークエンジェルズのHPを見て!ゴールデンが8キロでレスキューされたよ。成犬だよ。信じられない」とメールが来た。
正直「またか」と思った。もうしょっちゅうしょっちゅうあっちでもこっちでもレスキュー見ても辛いだけ。人間でいるのが嫌になるだけ
でも、見てみた。アークエンジェルズは以前、Tシャツとステッカーを買ったと、こちらでもご報告した大阪のかなりしっかりした保護団体だ。今回は大型犬が多いらしい。「救え!!消え行く小さな命達」のタイトルの下に、今回の経緯が書かれている。涙が出る。ゴールデンレトリバー8キロ、ニューファン17キロ・・・托鉢さんのメールで聞いていたので文字では驚かなかったけど、下に読み進め写真にたどり着いた。「ひっ!」わたしは思わず叫び声を上げていた。「ヒドイ」とつぶやくほどの冷静さを保てなかったありえないものを見てしまった。骨と皮だけのゴールデン。セッター。ありえない。信じられない。アポロの3分の1の成犬のゴルなんて。アポロだって痩せ気味だし、小柄だって言うのに。
今後のレスキューに支障があるそうで、原因や放棄主(?)については何も書かれていないけど、悪いのは明らかに人間だ。ブリーダーなのか、テーマパークの崩壊なのかわからないけど。そしてブームに乗って買う人間がいけないのか、ブームを煽り立てるマスコミがいけないのか、行政がいけないのか。もう何がどうなんだかわからなくなる。
確実にわかっているのは、この子達には、一点の非も無いってことだ。それだけは間違いない
おそらく日本最大のレスキュー頭数になると書かれている。100頭だろうか?もっとだろうか?
一時預かりのボランティアをする勇気は、私にはまだ無い。情けないけど。
せめて、HPにリンクして、支援物資を送ろう。それとも支援金の方がいいかな。あ、支援金の口座、ジャパンネット銀行じゃん。ネット振込みすれば振り込み料無料で送れるぞ。と、こんな時まで振り込み料&送料嫌いの私は考えるのだった。だってさー、スゴイちょっぴりの支援金に100円とか振り込み料かかるの嫌だもーん。
写真は、無断転用禁止だったので、アークエンジェルズのHPhttp://ark-angels.com/rescue.htmlからご覧になってください。今日の写真はただただ幸せなアポロです。