マッターホーンのバウムクーヘン

2006.9.18マッターホーンのバウムクー

高校時代の部活の仲間、Y子ちゃんの父上が春に急逝なさったことを、8月になってから同じ部活の子に聞いた。
ウチの父が亡くなったとき、Y子ちゃんはとても心のこもった手紙とお線香を送ってくれたのが今でも心に残っている。今からでも、と思い新盆にお線香を手紙を送った。
んで、そのお返しが先日届いた。新盆見舞いのお返しなのに、クール便の不在通知が入っているので「?」と思ったのだが、届いたのはマッターホーンというお店のバウムクーヘンhttp://matterhorn-tokyo.com/namagashi.htm。おしゃれじゃないか。流石、東京世田谷のマダムは違う!
彼女の手紙に、「地元では有名なバウムクーヘンです。おいしいよ。ユーミンが日本一と言ってたよ。」とあった。ユーミンのお墨付きがありがたいかどうかは別として、確かに美味しい。クリーミーでしっとり、きめが細かい感じ。しつこすぎず、でも存在感がある。「これはきっと生クリームたっぷりに違いない」と思って原材料表示を見ると、違った。ラム酒、レモン、蜂蜜がおいしさの秘密か?元お菓子メーカーの私の舌もいい加減なもんだ。ううむ、私は父が亡くなったときお返しは何でもかんでもタオルにしてしまったが、こういう方が喜ばれるかも。もっとも相手が私のような食いしん坊だから彼女も美味しいお菓子をチョイスしてくれたのか?ありがとう!すばらしいチョイスだわ。
急な不幸でまだ悲しみがいえないと思うけど、今度は悲しい事のお返しじゃなくって、バウムクーヘン手土産にして遊びに来てね、Y子ちゃん。