EOS学園

2006.9.8EOS学園

デジタル一眼レフを買ったのは去年の冬。それ以来、週末アポロと出かけるたびに毎回100枚以上の写真を撮ってきた。
確かに、海で泳ぐアポロや海岸を走るアポロ、花をバックになど、コンパクトデジカメより数段いい写真が撮れる。が、実はあまり使いこなしていないというのが本当のところ。オートフォーカスなのでカメラ任せ。ろくに説明書も読まずに、シャッターを切っても何とかなる。でも、本当はもっと色んな機能を使っていい写真が撮れるのでは?と思い、ネットで発見したEOSがやっている「EOS学園」なるものの一回講座に行ってきた。場所は銀座。値段は3000円なり。センセイは30歳ぐらいの女性だった。今回は初めてデジタル一眼レフを使う人のための「使い方講座」。
それぞれのモードの使い方や特徴、絞り、シャッタースピード、露出などについて教わる。露出だの何だの自分でいじったことのない私。基礎の基礎のはずなのに、説明についていくのがやっとで、もう脳みその容量いっぱいいっぱい。もっとも一緒に受けた人の中にはデジカメ自体初めてっていう人もいて、大変そうだった。
あふれそうな脳みそを抱えて、講座が終わると王様とランチ。たまたま時間があったので付き合ってもらった。ランチは銀座6丁目のひょうたん屋のうなぎ。ひょうたん屋は、銀座1丁目にも店がある。会社から近かったので良く上司と行ったもんだ。王様と待ち合わせて行った事もあったなぁ。ここのうなぎは蒸さないで焼く関西風。関東風のようにほろっと口の中で崩れる感じじゃなく、しっかりした噛み応えと香ばしくカリッとした焼き方が特徴。私の中ではかなり高ランク。久しぶり(4年ぶりぐらいかも)に食べたひょうたん屋のウナギ。やっぱり旨い。今日食べたのは1600円のうな重。もっと上も下もあります。
上はEOS学園の授業風景。また来て色々勉強したいもんだ。せっかくいいカメラ買ったんだから、いい写真撮りたいよね。