ゴールデンリバー

ゴールデンリバーのアポロ

アポロと歩いていると見知らぬ方に声をかけられことも多い。
かわいいね、とかおりこうだね、と言われるので人見知りな私もうれしくなって愛想が良くなる
今朝も、花○川沿いの道を歩いていたら、これから釣りに行くって感じのおじさんに声をかけられた。「大きい犬だねー。おとなしいねぇ。こりゃぁあれだろ、ゴールデンリバーってのだろ?」「・・・」返答に詰まったが、否定はしなかった。ゴールデンリバーって・・・。犬種を間違える人もいて、「これは盲導犬になるラブラドルレトリバーだよね?」と時々言われる。その場合は訂正をする。
「ラブラドルレトリバーは毛が短い方で、これはゴールデンレトリバーです。盲導犬に多いのはラブラドルの方です」ってな感じ。だけど、今日の場合は微妙に惜しかっので、そのままにしといた。何か「違います、レトリバーですっ!」っていうのも嫌な感じだし。まぁどっちでもいいか。ゴールデンリバー?黄金の川?いいじゃないの!
そういえば、以前名古屋のスーパーに、ゴルの人形が売っていて、値札にこう書いてあった「タッチセンサー付き親子リトルリバー」。惜しいっ!
一番すごいのは、友達のバーニーズマウンテンドッグが某新聞に載ったとき、「ダニーズマウンテンドッグの○○ちゃん」になっていた。ダニーズマウンテンはちょっと嫌かも。いいのか?新聞なのに。まぁ、犬種の正確な名前なんて、世間の皆様にとってはどうでもいいことなんだろうな
上の写真は「ゴールデンリバー」のアポロさん。「ゴールデンリバーですが何か?」
下の写真は問題の「親子リトルリバー」です。札の文字は見えないかな?