1人でピザ

2006.9.4ZAOのピザ

1人でピザ、といっても宅配ピザじゃぁございません
月曜、王様が電話してきた。「トラブルで今日は夕飯家で食べられない」。途中まで作った夕飯は明日に回すとして私の晩御飯どうしようかなー。通常、1人の時は決して料理はしない。最高に頑張ってマルちゃんの焼きそば(面倒だから肉はなし)。多いのはチキンラーメン(流石に卵は入れてみる)。でも今日は昼もろくなもの食べてないしなぁ。
ってことで、アポロを連れてピザを食べに「ZAO(ザオー)」に行って来た。「ZAO」はウチから歩いていけるピザ屋さん。(っていうかイタリアンかな?)前回姉夫婦と4人で昼に行ったとき、テラス席があったのでだめもとで「犬はダメですか」と聞いたらOKだったのだ。そのうち王様とアポロと3人でとか、母とアポロと3人でとか思っていたのだけど、なかなかチャンスがなかった。
二人だけど行ってみよう!というわけ。お店は2階なのだけど、2階の広いベランダをテラス席にしてあって、テーブルも3つ用意されている。頂いたのはパンチェッタのピザと当然のことながら、中生!そしたら、遅い時間だったからか、ピザだけじゃさびしいだろうと思ったのか、はたまたアポロが愛想を振りまいたからか、サラダをサービスしてくれた。ラッキー♪
ここのピザ生地はほんっと旨い。分厚いわけじゃないのにもちもちっとしてて、生地にもしっかり味がある
お店のお嬢さんがとってもアポロをかわいがってくれて、アポロも大喜び。お友達の詩音ちゃんのママに聞いた通り、以前ゴールデンが居て、数年前に亡くなったそうだ。何だか、懐かしいものを見る目で彼女はアポロを見ていて、胸がきゅんとした。
1人で夕飯を外に食べに行くなんて、めったにないけど、アポロが一緒ならそれも楽しい♪
え?写真のビールが大きすぎるって?大生だろうって?いえ、中です。一応