狂犬病予防ワクチン

2006.4.25狂犬病の予防注射

千葉に戻ってから初めてアポロを病院に連れて行った。
お友達のブロスに教えてもらった習志野の病院。車で20分弱。
アポロの場合は飯が手作りとか、ワクチンは抗体検査をして必要無いならしない、とかいろいろあるので、そういう部分を理解してくれる先生じゃないとダメなのだ。
今日は狂犬病ワクチンと、フィラリアの検査、ジステンパーとパルボの抗体検査をしてもらった。フィラリアは陰性。毎年ちょっとドキドキする。
ワクチンについて、食事については、今までの経緯などを詳しく話した。私の話を辛抱強く聞いてくれ、ある程度の理解をしてくれたと思う。この先生でいいかな、と思った。でも、フィラリア予防薬、23キロで1錠2500円はちと高いか?みんないくらで買ってるのかなー。日本はこの薬高いよなぁ。
狂犬病ワクチンを打ったアポロは、今日は安静。でも、帰りの車の中で激しい往復運動をしていたので、今更安静の振りをしても無駄か?何でするかなぉ。後ろの座席ランニング。車が変わってもランニングはやめない。
本当なら「金は払うから、狂犬病のワクチン打ったことにしてくれ。3年に1回だけほんとに打つから」と言いたいが、流石に無理。
でも、毎年何十頭かのコが亡くなっているのは事実だ。何度もしつこいようだけど、人間の子供が毎年50人亡くなる予防注射があったらどうだろう?